ポールスミスファンブログ

ポールスミスファンのブログ

ポールスミスのファンである管理人が、ポールスミスについて語ってるブログ

ポールスミス2017年春夏のTシャツはアイスホッケーからヒントを得た

2017年春夏のポールスミスのメインラインコレクションの発売が始まりましたね。

前回の記事では発売が開始されたトロピカルなブルゾンや、カーゴパンツについて書きました。 

www.paulsmith-fansite.com

 

今回は、2017年春夏のTシャツに絞って書いてみようと思います。

 

2017年春夏Tシャツは異色

今回の2017年春夏のTシャツは、かなり異色な印象です。

コレクション全体的にかなりカジュアルな印象ですが、Tシャツはそのカジュアル度をさらに増してる気がします。

 

特に目を引くのは今回のコレクションのテーマである「カリビアン」を表したトロピカルな配色。原色を何色にまで使ってすごい華やかな印象です。

 

コレクションでもひときわ目を引くPEACE

まずはこちら。

f:id:hikiyosesmith:20170214134601p:plain

 

コレクションでも使われていたPEACEのロゴが描かれたTシャツ。今回のTシャツは、アイスホッケーのユニフォームからインスパイアされたそうです。

f:id:hikiyosesmith:20170214134628p:plain

 

そう考えると、かなりビッグシルエットだし、ボックスシルエットでもあり、アイスホッケーの選手が着ていそう。

f:id:hikiyosesmith:20170214133707j:plain

たしかにこうやってみると、太い袖や長い丈がそっくりです。

ポールスミスさんらしい発想で面白いです。そしてイギリスの伝統的なテーラードとミックスすることでどことなく気品が漂っている気がします。

 

このカットソー。32400円もして、結構高め。普通ポールスミスのTシャツは高くても2万円台だったので、今回なぜ3万円するのだろう?と思って調べてみたら刺繍されていることがわかりました。

 

f:id:hikiyosesmith:20170214134543p:plain

しっかりと綺麗な刺繍がしてあります。これが値段が高くなってる理由なのだと思います。

ポールスミスの服は、原価率が高めと言われていて、つまり必要以上に利益を取らないらしいんです。

 

ここら辺もポールさんの人柄を感じます。だから本革じゃなくてナイロン製のリュックだったりすると14000円くらいで買えたりします。

 

このTシャツは、この刺繍がある分高くなっています。

 

また、ゼッケン部分の17という数字は、ポールさんの「2017年がより明るく、幸福で平和なものであるように」という願いが込められているそう。

f:id:hikiyosesmith:20170214135101p:plain

この17の部分も刺繍だと思われます。(公式サイトの画像だと詳しくはわからない、、、)

やっぱり全体を見るとかなり派手ですよね。

でも個人的に17日がちょうど誕生日だし、欲しくなっちゃいます。

 

f:id:hikiyosesmith:20170214135320p:plain

あと、個人的に最近のポールスミスのメインラインで好きなのがここ▲

前身頃と後ろ身頃の長さが違って、後ろ身頃の裾が少し長くなっているんですよね。

 

普通のTシャツの裾の形に飽きてきてのぺっとしている感じがあった時に、2015年の春夏コレクションあたりからこの前後ろの裾の長さが違うデザインが出てきてすごい嬉しかったです。

 

しばらくこの裾のデザインを続けて欲しいです。

 

裾の裏地にさりげなくポールスミスストライプがあるのもらしいですよね。着ている本人にしかわからない部分。

 

個人的に大ヒットの1枚

さっきのTシャツも結構好きなのですが、個人的にめちゃくちゃ欲しいと思ったのがこの1枚。

f:id:hikiyosesmith:20170214140144p:plain

緑、オレンジ、青とかなり派手な色を使っていながら、全体的に暗いトーンなので比較的着やすそうです。

胸のボーダーから腕のボーダーまで繋がったデザインになっているのも面白い。

 

このTシャツもショーで使われてました。

f:id:hikiyosesmith:20170214143521p:plain

個人的にこのルックが2017春夏で一番好きです。やっぱりこれくらい派手さを抑えてあると着れそうな感じ。

 

そして余談ですが、このイケメンモデルさんはポールスミスのショーの常連ですよね。

探してみたら、2015年春夏のショーでも登場してました。▼(この年も好きだったな〜)

f:id:hikiyosesmith:20170214143923j:plain

 

ポールさんはDVD「ポール・スミス Gentleman Designer [DVD]」の中で、「僕が使うモデルは結構変わった顔をした人が多いんだ」と言っていました。

ロン毛だったり、アフロだったり、パリコレでよく見るスマートなイケメンモデルとはちょっと違う人が多い印象です。

 

でも、このモデルさんは絵に描いたようなイケメン。ポールスミスの服が良く似合ってます。

 

と、話がそれましたがこの2017年春夏のTシャツも裏側に17の数字がプリントされています。▼

f:id:hikiyosesmith:20170214144344p:plain

普通Tシャツの数字のプリントは表側に多いですが、今季のTシャツは裏側にプリントしてあるのが面白いです。

ここら辺、アイスホッケーの背番号をイメージして作られているのだと感じます。

 

f:id:hikiyosesmith:20170214144859p:plain

裏側の全体はこんな感じ。このTシャツなら、夏に1枚だけ着ても存在感があって楽しそうです。ボトムスはシンプルな方が合わせやすそう。

 

そしてこのTシャツも前身頃と後ろ身頃の裾の長さが違っていて、裏側にはマルチストライプが入っています。

f:id:hikiyosesmith:20170214145144p:plain

 

まとめ

という感じで、自分の好みの新作Tシャツ(カットソー)についてでした。

個人的に最近はビッグシルエットのTシャツが好きなので、ポールスミスの最近のシルエットには満足してます。しばらくはビッグシルエットのTシャツを出して欲しいなと思います。

 

今日紹介したのはほんの一部で、これからまた販売開始がされるものも沢山あるでしょう。また気が向いたら更新したいと思います。

 

今日紹介しなかった結構ダサいのとおしゃれの際どいTシャツも結構あります。

それについても今度書きたいなと思います。