ポールスミスファンブログ

ポールスミスファンのブログ

ポールスミスのファンである管理人が、ポールスミスについて語ってるブログ

2017年春夏ポールスミス最新の靴は中2病的?

f:id:hikiyosesmith:20170323020024p:plain

ポールスミスの公式オンラインショッピングサイトにて、

2足のシューズ(靴)が追加されました。

 

僕は定期的に関東周辺のポールスミスのショップに遊びに行って品揃えを見ているのですが、オンラインショッピングに追加されるタイミングは未だにどういうタイミングなのか良くわかりません。笑

 

店舗が先か、オンラインが先か?

ということになりますが、未だにどっちが先なのかわからないんですよね。

 

でも、

オンラインにある商品は既に店頭に並んでいることが多いので、

同時か、店舗の方が先なのかもしれないです。

 

と本題から逸れましたが、

今回追加された2足のシューズは、ちょっと中2病的?

なんて思ったので記事にしたいと思います。

 

新作の2足の靴たち

今回追加された2足はコチラ▼

f:id:hikiyosesmith:20170323015922p:plain

f:id:hikiyosesmith:20170323015943p:plain

上はエンブロイダリーローファー

下はスタッズレザーシューズ

が正式名称です。

 

「スタッズレザー」はこのブログに訪れたおしゃれ好きな人ならイメージできると思いますが、エンブロイダリーローファーって?!はて?

 

Google先生に聞いてみると、以下のような答えが返ってきました▼

エンブロイダリー (embroidery) 生地としてのエンブロイダリーは、レースの一つで、薄い布地に透かし模様の刺繍をほどこしたレースの総称です。 基布(綿のローンが多い)になる織物に穴をあけ、その周囲を刺繍でかがったもので、主に婦人服に広く使われています。

 つまり、レースのことを言うみたいです。

 

エンブロイダリーと調べてみると以下のような画像が出てきました。▼

f:id:hikiyosesmith:20170323020607j:plain*1

なるほど、こういうレースっぽい模様が入っているからエンブロイダリーという文字が靴の名前になっているのか。

もう一度▼

f:id:hikiyosesmith:20170323020059p:plain

確かに言われてみるとレースっぽいような。

 

靴も今期のメインテーマであるカリビアン

この2足の靴は、今期のポールスミスメインラインのテーマでもある「1960年代のカリビアンたちの着こなし」を表現したものです。

確かにいつにも増してポールさんの靴、とても華やかです。

 

こだわりの刺繍、スタッズ

今回の2足の靴はかなり、こだわり抜いたものですよね。

f:id:hikiyosesmith:20170323015928p:plain

このエンブロイダリーローファーには革の上に刺繍が施されているし、

 

f:id:hikiyosesmith:20170323015954p:plain

このスタッズレザーシューズはスタッズが1つ1つ埋め込まれています。

 

値段もそれなりに

近年、僕の感覚だと2014年以降くらいから顕著になってきた「ポールスミスメインラインのハイブランド化」。

この靴も、値段はそれなりにします。

 

エンブロイダリーローファーは64800円

f:id:hikiyosesmith:20170323021331p:plain

 

スタッズレザーシューズは59400円

f:id:hikiyosesmith:20170323021353p:plain

します。

 

それでも、

プラダやルイビトン、ルブタンのような超高級ブランドよりは、圧倒的に安いと思いますけどね。

 

でも、決して安くはない金額です。

それだけ、ポールさんが金額を度外視してこだわりにこだわり抜いたアイテムをクリエイトしたいという意思のようなものも感じます。

 

実際、手間がかかっているものや、素材が高級なものは高く、

それほど手間がかかっていなくて、素材も普通なものはそこまで高くなってないんですよね。

 

この靴は中2病的?

そしてタイトルにもあったように、特にスタッズレザーシューズはちょっと中2病的な雰囲気がして、最初ランウェイで見た時に衝撃でした。

f:id:hikiyosesmith:20170323015943p:plain

ですが不思議なことに、

ポールスミスの洗練された雰囲気とか、クラシカルな仕立ての服と合わせると、

そこまで変じゃなく、むしろモダンでスタイリッシュになってしまうのだから本当に驚きです。

 

こんな感じ▼

f:id:hikiyosesmith:20170323020029p:plain

めちゃくちゃかっこいいですよね。

このスタッズは、ボタニカル(植物)を表したものだそうです。

この▲の写真のパンツも横にボタニカルの柄が入っていて、ちゃんとコンセプトが統一されているんですよね。

 

そう考えるとすごいオシャレに見えてきます。

 

こういう装飾が入ったとんがり靴は個人的に中学校以来全く履いてませんでしたが、

このポールスミスの新作を見てちょっといいなと思うようになりました。

 

また、

エンブロイダリーローファーは今期のパンツと合わせるとめちゃくちゃかっこいいです▼

f:id:hikiyosesmith:20170323020108p:plain

伝統的なチェック柄に、遊び心満載の刺繍が入ったローファー。

かっこいいですね〜〜〜〜

 

ディテールもいい

そして、僕がポールスミスを愛してやまない理由の1つが、ディテール。

ポールスミスって必ず着ている本人にしかわからないようなディテールが1アイテムに最低1つは入っていますよね。

 

今回の靴たちにもちゃんと入ってます。

 

まずはエンブロイダリーローファー▼

f:id:hikiyosesmith:20170323015931p:plain

今期のメインラインのアイコン、「ストロベリースカル」が刻印?されています。

これは履いてる人にしか絶対にわからないですよね。

 

ちなみに刺繍にもちゃんと入ってます▼

f:id:hikiyosesmith:20170323015928p:plain

 

そしてスタッズレザーシューズにも本人にしかわからないディテールがあります。▼

f:id:hikiyosesmith:20170323020016p:plain

靴のインソール部分にポールスミスと大きくプリントされているんですよね。

これは、確か、去年の2016年秋冬の靴でもこういったディテールがありました。

 

ここ1年くらいのポールスミスは、

ロゴを大きくプリントするのが流行っている気がします。

ショッパー(買った時に入れてもらう袋)も真っ黒の落ち着いたものから、このあいだ六本木でハンカチを買ったらピンクと赤のショッパーで、大きく「PaulSmith」と書かれたものに変わってました。

 

個人的に欲しいのは、、、

個人的にはこっちのエンブロイダリーローファーがすごい好みです。

革もやわらかそうだし、スリッポンタイプなのでとても履きやすそう。

f:id:hikiyosesmith:20170323020108p:plain

 

みなさんは今期のお気に入りの靴はありましたか?

 

ポールスミス六本木店のスタッフによると、

新作は毎週のように入ってきているので、これからもポールスミス2017年春夏の新作から目が離せません。

 

今期はド派手すぎて着れなさそうと思いきや、

結構アイテムごとに見ると着れそうなものが沢山ありますしね。