ポールスミスファンブログ

ポールスミスファンのブログ

ポールスミスのファンである管理人が、ポールスミスについて語ってるブログ

ポールスミス2017年春夏の靴下は「ポップなカリビアン」

ポールスミス2017年春夏の販売が店舗、ネットとともにスタートしました。

私は毎日暇さえあればポールスミスの公式アプリで新商品の入荷を見ているのですが、ここ数日は2017年春夏が本格的にスタートしただけあって、2日おきくらいで新商品が続々入荷されてきている感じがあります。

そんな中、今回は個人的に今期のポールスミスの魅力的な「欲しい靴下」をピックアップしてみました。

フローラルの模様がフェミニンな靴下

最近ポールスミスのオンラインショップで入荷されたばかりのこの靴下。

今期はシャツにもこのフローラルな模様が描かれたものがいくつかあり、靴下にも同じ雰囲気のものがあります。

そして今期のフローラル模様の特徴は、小さくて細い花がたくさんあるという感じです。

f:id:hikiyosesmith:20170228024632p:plain

全体を見るとツタのようなものに花がついていて、このデザインは今期のシャツにも見られます。ポールスミスは今までも沢山花柄を扱ってきましたが、今期の花柄はツタや茎が細長いのが特徴。とにかく細長いのです。笑

 

▼こちらが今期メインラインの花柄シャツ。非常に繊細なイメージが特徴的。ぱっと見レディスものと見間違いますが、ちゃんとメンズです。

f:id:hikiyosesmith:20170228025833p:plain

f:id:hikiyosesmith:20170228025837p:plain

どちらも細長くなっているのが特徴的です。個人的には上の白いシャツが欲しい。。。

 

話を戻して、以下がフローラル柄ソックスのアップ。▼

f:id:hikiyosesmith:20170228024637p:plain

しっかりと糸で花柄が織り込まれているのがわかります。そしてかなりシンプルでレトロな感じもします。

 

f:id:hikiyosesmith:20170228024642p:plain

このフローラル柄ソックスは、スーツにも合わせやすそうです。オフィスコードがそこまで厳しくない会社員の人などだったら履けそうです。また、全体的には落ち着いた印象があるので、比較的他の洋服と合わせやすい靴下だと思います。

 

このフローラル柄ソックスの素材は、コットンとナイロンが混じったもの。私の経験上、コットンとナイロンの混合素材は、肌触りが少しざらっとしていて伸び縮みはポールスミスの他のポリウレタン製のソックスよりはしないイメージです。

 

新解釈アーティストストライプ柄靴下

次は、ポールスミスの代名詞とも言える「マルチストライプ」をアレンジ、新解釈して誕生したアーティストストライプ。このストライプが靴下になりました。

 

今までのマルチストライプは一本位ぽんの線が細いのが中心でしたが、この新解釈されたアーティストストライプは以前よりも太くなっているのが特徴。また、色の種類もマルチストライプの時より少なくなり、色味も落ち着いた印象です。

f:id:hikiyosesmith:20170228024648p:plain

ポールスミスファンであれば、ストライプ柄の靴下は一足は持っておきたいところ。

 

f:id:hikiyosesmith:20170228024656p:plain

▲アップ画像。かなり繊維が細かいのがわかります。このアーティストストライプの靴下はコットン、ナイロン、ポリウレタンの3つが混じった素材。ポリウレタンが入っていることによって、伸縮性があります。

私も以前マルチストライプの靴下を2種類持っていたのですが、かなり足にフィットするようなイメージです。肌触りがしっかりしていて高級感があります。

 

最後は今期のメインアイコン「ストロベリースカル」の靴下

最後は今期のメインキャラクターともいうべきストロベリースカル。別の記事で特集をしようと思っているくらいこのストロベリースカルが好きになってしまっています。

普通スカルというとダークなイメージだったり、DQNが良くきているイメージであまり好きではなかったのですが、笑 苺という可愛くてポップなものと組み合わさることによって絶妙なバランス感覚のアイコンとなっています。

 

f:id:hikiyosesmith:20170228024705p:plain

▲全体像はコチラ。基本的に黒がベースで、かかと部分とつま先部分が青みがかったグレーになっています。

また、スポーティーなデザインが特徴で、ふくらはぎ部分は縦のしぼがあり、小さいころに履いていた子供向けの靴下を思い出します。笑

 

また、公式サイトによるとレザーシューズとも合わせやすい厚さに仕上げているそうで、ポールスミスの他の靴下と比べると分厚いのが特徴です。私は厚めの靴下を履くと安心感みたいなものを感じるのでそういう人にはオススメです。(どういう人?笑)

 

f:id:hikiyosesmith:20170228024709p:plain

▲アップ写真。写真を見ると刺繍をされているようです。こちらもコットン、ナイロン、ポリウレタンの3つの素材。ですが、先ほどのアーティストストライプの靴下よりはポリウレタンが少なめのように感じます。画像を見る限り、コットンが強めの印象です。

 

まとめ

今期のテーマはカリビアンということで、細長い花柄や、カリビアンストライプ、ストロベリースカルなど、ポップな印象が目立ちますよね。

しかし、派手なように見えて根底にはイギリスのクラシカルな仕立てや配色、それらを損なわないのがポールスミスの凄いところ。上品さは決して失いません。

ポールさんのセンスの良さが光っています。

 

靴下は1800円〜2100円ほどで買えるのでポールスミスのアイテムの中では一番安く、気に入ったものを手軽に買えます。

私はストロベリースカルがとても気に入っているので、ストロベリースカルの靴下を今度買おうと思います。