ポールスミスファンブログ

ポールスミスファンのブログ

ポールスミスのファンである管理人が、ポールスミスについて語ってるブログ

ポールスミス2017年春夏の新作スポーツウェアシリーズがアスレスタイルに最適

2017年春夏の展開がスタートし、オンラインショップでは、続々と新商品が入荷されてきています。

特にポールスミスのメインラインは個性的なアイテムが揃っていて、今回とてもイカしていてモダンなアイテムが登場しました。

スポーツウェアシリーズ

f:id:hikiyosesmith:20170307233858p:plain

今回登場したのは、ポールスミス・スポーツウェアシリーズ。これは、スポーツウェアのようなデザインに、ポールスミスの伝統的な英国のクラシックな仕立てを合わせ、上品な仕上がりとなっています。

パーカー、パンツ、ショートパンツの3型の展開。

 

白いラインが特徴的

スポーツウェアのような動きやすい紺色の生地に(後述)、白いパイピング、ラインが入っているのが特徴的。

このラインが、スポーティーさを醸し出しています。このラインがないともっさりとしたスウェットのようになってしまいます。

 

こだわりの製造方法

このスポーツウェアシリーズは、日本に数台しかない貴重な編機で編み上げられています。日本製の洋服は、とても繊細で美しいのが特徴的ですよね。

ポールスミスは、他のハイブランドのように海外からそのまま洋服を輸入するのではなく、サイズ感を日本人に合わせ、また日本人の体型に合うように作られているらしいのです。

今回もそのこだわりを洋服の細部から感じることができます。

 

ジップも特徴的

またジップもポールスミスオリジナルの形になっていて、ネクタイ型をしています。今期のポールスミスメインラインでは、このネクタイ型のジップが主流で使われています。

 

トレンドはアスレジャースタイル

最近、パリコレなどから発信されて全国に浸透しつつあるアスレジャースタイル。筆者も最近この単語を知ったのですが、アスレジャースタイルとは、英語のAthletic(運動)と、Leisure(余暇)を合わせた造語です。

簡単に言うと、スポーティーなアイテムをファッションに取り入れることです。

 

ポールスミスもアスレジャースタイルを取り入れている

ポールスミスも、2015年春夏あたりからパンツの端にジップを使用したジャージっぽいパンツが登場し始めて、このアスレジャースタイルの服が最近多いですよね。

筆者は、このスポーティーさとエレガントで高級感ある素材や他の洋服と融合感が新しく、かつ頑張りすぎずリラックスしている感じがして好きです。

 

フロントジップパーカーについて

まずはスポーツウェアシリーズの顔とも言うべきフロントジップパーカー。

f:id:hikiyosesmith:20170307234029p:plain

特徴的なのは、襟の部分がパーカー部分と前身頃の部分の2つに分かれているというところ。

これにより、普通のパーカーよりも、よりモダンな印象になっている気がします。▼

f:id:hikiyosesmith:20170307233858p:plain

(襟裏にはアーティストストライプが入っています。人には見えませんが、洋服を着ている人のテンションを上げてくれます)

 

また、濃いネイビーに、真っ白なラインが印象的で、全面とパーカー部分、裾、リブ部分と、基本的に生地の端っこにはラインが入っています。これにより、スポーティーさがアップして、アスレスタイルの雰囲気が良く出ていますよね。

f:id:hikiyosesmith:20170307233905p:plain

 

トラックパンツ

トラックパンツは、筆者が個人的に特に欲しいアイテムです。ポールスミスのジャケットに、このトラックパンツを合わせると、いい感じで抜け感が出てバランスが良くなると思うんですよね。

f:id:hikiyosesmith:20170307233915p:plain

しかも、普通のスウェットなどとは違って、ポールスミスの高級感は失われていないので、モダンなアスレスタイルが表現しやすいパンツになっていると感じます。

f:id:hikiyosesmith:20170307233920p:plain

▲ネクタイ型のジップや、紐の先端にも金属がついていて、高級感を損なわないのがポールスミスらしいところです。

 

f:id:hikiyosesmith:20170307233926p:plain

▲また、リブ裏にはポールスミスの新しいストライプ、「アーティストストライプ」の生地になっているのも素晴らしいディテール。

ジップを開けて着ると、ほどよくアーティストストライプがチラチラと見えて、お洒落度がとてもアップすると思います。

 

f:id:hikiyosesmith:20170307234007p:plain

▲トラックパンツも、側面に真っ白なストライプが入っています。ジャージ感もあるのにモダンさ、高級感を失わないところがポールスミスの凄さだと思います。

 

ショートパンツ

最後はショートパンツ。一見海パンのように見えますが、笑 シューズを革靴にしたり上にジャケットを着たりすると、とてもバランスが良く、モダンに着こなすことができるアイテムだと思います。

f:id:hikiyosesmith:20170307233942p:plain

真夏の暑い時に重宝する1枚になりそうです。

f:id:hikiyosesmith:20170307233954p:plain

 

スポーツウェアシリーズの値段

スポーツウェアシリーズの値段はそれぞれ以下の通り、

・フロントジップパーカー:51840円

・トラックパンツ:28080円

・ショートパンツ:23760円

パーカーにしては、かなりの高額な値段だと思います。

最近のポールスミスはよりハイブランド化しているので、素材や仕立てにこだわって、値段が高くなる傾向にありますよね。それでも、筆者的には欲しいアイテムです。

 

スポーツウェアシリーズの素材

素材は、コットン100%。リブ部分にはポリエステルが少し入っています。

こういうパーカーは、基本的にポリエステルが混じっていることが多いですが、そこはさすがポールスミス。基本素材は100%の純度が高い素材を使うことが多いですよね。

コットンは、肌触りが気持ちよいのはもちろん、冷涼感があると言われているので、春から夏、秋にかけて着やすいアイテムになっています。

筆者は、店舗にいって、とりあえず試着をしてみたいと思います。今期イチオシアイテムです。